☆ 総合案内(そろばん式脳トレーニング教室/そろばん教室)
  ⇒ WakuWaku@Soroban/川西珠算学院

☆ 初めての方はお読み下さい
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングについて
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングをご利用される方へ

☆ そろばん教材ダウンロード
  ⇒ コチラから

☆ そろばん式脳トレーニングの本
  ⇒ そろばん式 脳トレーニングBOOK

  ⇒ 脳がどんどん若返るそろばん不要のそろばん式トレーニング

2005年06月23日

改正介護保険法成立

 改正介護保険法が成立しました。高齢化で給付金が増加していくことに一定の歯止めをかけようとの目的で、現在の利用者の負担は基本的には増えることになります。また予防給付が導入され、現時点ではまだ軽度の要支援認定の方に対して、筋力トレーニング、食事指導、口腔ケア(口内を清潔に保ち病気を防ぐ)の3種類がメニューとして用意されます。

 今後はさらに給付が抑制され、自己負担が増えていくことが予想されます。
このサイトは「介護保険をぶっとばせ」という過激なタイトルが付いてますが、介護保険のお世話にならなくてよいように予防をしっかりしていく為のヒントをみなさんにご提供しています。もちろん介護保険は、制度としてあるのですから、使う必要が出てくればもちろん使うべきですが、今後、自己負担もさらに増える可能性が大きいことを考えるといつまでも健康を維持して使わずに済むのが最も幸せな状況には違いありません。

 予防というのは本当にやらなければやらないで済んでしまいます。特に、今、具合が悪くなければ、面倒なだけに見えてしまいます。でも、予防に勝る治療はありません。さぁ、今日から。そう、今から。思い立ったその時から、予防になるような何かを始めてみましょう。


☆今日のお薦めサイト
ランキングサイトから「介護日記」で検索してみて下さい。このサイトには、老健施設の実態と介護保険の利用価値などの生の声が掲載されていておすすめです。


☆他にも健康関連の人気ブログを探すなら ⇒ こちらへ

ランキングサイトでは、「健康と医療」に関するサイトが
カテゴリ毎・人気順に掲載されているのでおススメです。 ⇒ コチラから


posted by わくわく先生 at 00:00 | Comment(0) | 全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。