☆ 総合案内(そろばん式脳トレーニング教室/そろばん教室)
  ⇒ WakuWaku@Soroban/川西珠算学院

☆ 初めての方はお読み下さい
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングについて
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングをご利用される方へ

☆ そろばん教材ダウンロード
  ⇒ コチラから

☆ そろばん式脳トレーニングの本
  ⇒ そろばん式 脳トレーニングBOOK

  ⇒ 脳がどんどん若返るそろばん不要のそろばん式トレーニング

2006年09月08日

脳トレーニング188 四季への変換 (4)

 現在の脳トレは「四季への変換」です。課題となる表のマスにはそれぞれ1月〜12月のいずれかが入っています。これを春・夏・秋・冬の季節(四季)に変換します。



【ルール1】
便宜上、下記のようにそれぞれの月を4つの季節に変換して読上げます。

  1月 〜 3月   ⇒   冬
  4月 〜 6月   ⇒   春
  7月 〜 9月   ⇒   夏
 10月 〜12月   ⇒   秋



【ルール2】
あなた自身の生まれた月(5月生まれだったら5月と書かれたマスのところ)だけは、あなたの年齢を読上げます。ただし、1つ目のあなたの生まれ月では、あなたの現在の年齢を読み上げ、次からは1つずつカウントダウンします。



少し例題をやってみましょう。

(例題)あなたが5月生まれで、現在の年齢が50歳だった場合



3月   8月   5月   7月   12月
6月   5月   4月   5月   10月



上記のような課題の場合は、次のように読み上げます。



冬   夏   50   夏   秋
春   49   春   48   秋



このように一つ自分の生まれつきがくるたびに、一つずつ歳を若返らせていきます。要領は理解できましたか?



さぁ、今日、あなたはいくつ若返ることができるでしょうか。
本日の課題に取り組みましょう。



ランキングチェック
==============================================
今日の課題をやる前に・・・

 当サイトはブログランキングに参加しています。
 当サイトの脳トレーニングが役に立った、面白かったいう方は
 1日1回ランキングへの投票をお願いします。

     ⇒ コチラをクリック
(クリックで投票となります。)

一人でも多くの方にこのブログを知ってもらい、一人でも多くの方を認知症から救うためにもご協力お願い致します。
==============================================


では、本日の課題です。(表はクリックすると拡大します)

060908_01.jpg



さて、あなたはいくつ若返りましたか?
全て読み上げたら、今度は表の中から自分の生まれつきだけを指差しながら探してみましょう。あなたが若返った歳の数と一致しますか?



このブログのトップへ

posted by わくわく先生 at 13:53 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 脳トレ−読み上げ系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23443244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

脳トレーニングサイト
Excerpt: 「介護保険をぶっとばせ」さんのサイトを紹介します。このサイトでは日替わり様々なタイプの脳トレーニングを受けることができます。
Weblog: 脳の健康
Tracked: 2006-09-09 23:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。