☆ 総合案内(そろばん式脳トレーニング教室/そろばん教室)
  ⇒ WakuWaku@Soroban/川西珠算学院

☆ 初めての方はお読み下さい
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングについて
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングをご利用される方へ

☆ そろばん教材ダウンロード
  ⇒ コチラから

☆ そろばん式脳トレーニングの本
  ⇒ そろばん式 脳トレーニングBOOK

  ⇒ 脳がどんどん若返るそろばん不要のそろばん式トレーニング

2009年06月02日

脳トレーニング685 反転した数字の計算(16)

 現在の脳トレーニングのテーマは「反転した数字の計算」です。

 動画を再生すると上下反転または左右反転した数字または「+」「−」の計算式が出てきます。これを計算して行って下さい。

 今日からは左右反転した2桁の数字の計算をします。はじめての方はこのテーマの1回目から順番にやってみて下さい。

 ⇒ 反転した数字の計算(1)


 2桁の左右反転は下記のように数字の並びも左右が逆になります。

 13 ⇒ 090602_0a.jpg

 40 ⇒ 090602_0b.jpg

 69 ⇒ 090602_0c.jpg


このあたりを特に注意して取り組みましょう。今日の画面の変わる速度は「遅い」です。できなくても何度かチャレンジしてみましょう。また、計算が無理な人は数字を読み上げるだけでも効果はあります。頑張りましょう。


本日の課題です。

下記の動画はサンプルであり、下記画面内での再生は速度が不安定で、画像も乱れがちになります。右下のDOWNLOADボタンを押して、一旦動画をご自身のパソコンに保存してから課題に取り組むことをおすすめしま。




さて、計算結果はいくつになりましたか?
答えが少し下にありますので、確認してみましょう。



そろばん式脳トレーニングの詳細はコチラ



今日の計算式は「92−68+33+24−51」、
答えは「30」でした。



このブログのトップへ
posted by わくわく先生 at 04:00 | 大阪 雨 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳トレ−計算系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119989783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック