☆ 総合案内(そろばん式脳トレーニング教室/そろばん教室)
  ⇒ WakuWaku@Soroban/川西珠算学院

☆ 初めての方はお読み下さい
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングについて
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングをご利用される方へ

☆ そろばん教材ダウンロード
  ⇒ コチラから

☆ そろばん式脳トレーニングの本
  ⇒ そろばん式 脳トレーニングBOOK

  ⇒ 脳がどんどん若返るそろばん不要のそろばん式トレーニング

2008年11月04日

脳トレーニング568 じゃんけんゲーム(パターンD)〜動画編(9)

現在の脳トレーニングは久々のじゃんけんゲーム。
今回取り組んでいるのは「じゃんけんゲーム(パターンD)〜動画編」です。


課題となる動画を再生すると「グー」、「チョキ」、「パー」のいずれかが出てきます。この手と次のルールでじゃんけんをします。


1.最初は右手であなたが勝つようにじゃんけんをします。

2.赤い手が出てきたところでは、じゃんけんをする手を変えます。すなわち、それまで右手でじゃんけんをしていた場合は左手に、左でじゃんけんをしていた場合は右手に変えます。また変えた手は次に赤い手が出てくるまで、そのまま変えたままで続けます。

3.青い手が出てきたら、勝ち負けを変えます。すなわち、それまで勝っていた場合は負けるように、負けていた場合は勝つようにします。また、勝敗は次に青い手が出るまでは、そのまま変えたままで続けます。



このテーマの1回目に例題があるので初めての方は、まずはそちらをやってみましょう。

 じゃんけんゲーム(パターンD)〜動画編(第1回)



画面が変わる前にじゃんけんを終えられるように頑張りましょう。

今日の課題では画面の変わる速度は「普通」です。
少し早くなってきました。
ルールをしっかりと頭に入れてから取り組みましょう。

本日の課題です。

下記の動画はサンプルであり、下記画面内での再生は速度が不安定で、画像も乱れがちになります。右下のDOWNLOADボタンを押して、一旦動画をご自身のパソコンに保存してから課題に取り組むことをおすすめします。




さて、最後に出した手は左右どちらのどの手でしょうか?
少し下の方に答えがありますので、答え合わせをしてみましょう。





そろばん式脳トレーニングの詳細はコチラ





【本日の答え】
最後に出した手は右手のチョキでした。







posted by わくわく先生 at 01:00 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳トレ−じゃんけん系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。