⇒ 指体操パターンB
⇒ 指計算〜入門編(1)
⇒ 指計算〜入門編(2)
⇒ 指計算〜入門編(3)
⇒ 指計算〜入門編(4)
⇒ 指計算〜入門編(5)
⇒ 指計算〜入門編(6)
⇒ 指計算〜入門編(7)
⇒ 指計算〜入門編(8)
⇒ 指計算〜入門編(9)
⇒ 指計算〜入門編(10)
※上記課題は動画ではありませんが、
指計算(入門)の基礎を学ぶことができます。
本日の課題となる動画を再生すると数字(「1」〜「15」または「−1」〜「−15」)が次々と出てきます。これらを指を使って計算していきます。入門編では片手(右手)しか使いませんでしたが、初級編では両手を使い10の位への繰り上がり、10の位からの繰り下がりなど出てきます。
本日の課題では5指である右手の親指を動かすことはありません。10を表す左手の人差し指と右手の1指(人差し指から小指まで)を同時に動かすことをしっかりと心がけて取り組みましょう。
動画を使わない例題が下記にありますので、まずはそちらでやり方を確認して下さい。
例題 ⇒ 指計算〜初級編(1)
「3」や「8」は小指が一緒についてきて作りにくいかもしれませんが、「3」と「8」はちゃんと作れなくても構いません(小指が多少一緒についてきても結構です)。ただ、「3」や「8」の指を作っている意識だけはしっかりと持ちましょう。
全部で10個の数字が出てきます。「1」〜「15」の数字のところでは足し算をします(指を立てます)。「−1」〜「−15」の数字のところでは引き算をします(指を折ります)。足し算のところでは「+」の記号は使いませんので注意して下さい。
今日の数字が変わっていく速度は「早い」です。かなり早いので集中して取り組みましょう。できなければできるまでチャレンジすると良いですよ。
では、本日の課題に進みましょう。
さて、このブログの今の順位は? ⇒ 人気ブログランキング
本日の課題