☆ 総合案内(そろばん式脳トレーニング教室/そろばん教室)
  ⇒ WakuWaku@Soroban/川西珠算学院

☆ 初めての方はお読み下さい
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングについて
  ⇒ 当ブログの脳トレーニングをご利用される方へ

☆ そろばん教材ダウンロード
  ⇒ コチラから

☆ そろばん式脳トレーニングの本
  ⇒ そろばん式 脳トレーニングBOOK

  ⇒ 脳がどんどん若返るそろばん不要のそろばん式トレーニング

2007年04月19日

脳トレーニング318 そろばん式指計算(入門)〜動画編 (4)

 現在の脳トレーニングは「そろばん式指計算(入門)〜動画編」です。

 本日の課題となる動画を再生すると数字(「1」〜「4」または「−1」〜「〜4」)が次々と出てきます。これらを指を使って計算していきます。


例題がこのテーマの1回目にありますので、初めての方はそちらをご覧下さい。

 ⇒ 第1回はコチラ





「3」は小指が一緒についてきて作りにくいかもしれませんが、「3」はちゃんと作れなくても構いません(小指が多少一緒についてきても結構です)。ただ、画像のように指を作っている意識だけはしっかりと持ちましょう。


全部で10個の数字が出てきます。「1」〜「4」の数字のところでは足し算をします(指を立てます)。「−1」〜「−4」の数字のところでは引き算をします(指を折ります)。足し算のところでは「+」の記号は使いませんので注意して下さい。



今日の数字が変わっていく速度は「やや早い」です。数字を見て、どの指を何本立てる(折る)のかをしっかり意識しましょう。もし、難しいと感じる方は、まずは動画ではないバージョンをやってみると良いでしょう。

 ⇒ そろばん式指計算(入門編) (1)
 ⇒ そろばん式指計算(入門編) (2)




毎回少しずつ速度が上がっていきます。頑張って挑戦してみて下さいね。



では、本日の課題に進みましょう。



ランキングチェック
本日の課題
posted by わくわく先生 at 22:05 | 大阪 晴れ | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳トレ−指計算系